三月二十日(春分の日)大念寺 春季彼岸法要のご案内です。

大念寺 春のお彼岸法要は、三月二十日(春分の日)午後1時より開催いたします。

ご法話は、愛媛教区 心行寺 財津宏経師です。

当日は大念寺HPにてYouTubeでlive配信いたします。

お気軽に、お寺へお参りくださいませ。

ご遠方の方や、お身体の具合の悪い方は、そちらにて、お手を合わせください。

三月十七日(日)~二十七日(土)までの一週間は春のお彼岸です。

お彼岸は、仏教をみんなで実践しましょうという期間です。

お釈迦さまは、六波羅蜜といった修業を示されています。

難しい表現がされていますが、一言でいうと、六波羅蜜とは、6つの善い行いの事です。
これは一体どういうことなのでしょうか。

布施 親切ほどこしをする事
持戒 言行一致 ルールを守る事
忍辱 耐え忍ぶこと
精進 努力する事
禅定 心を落ち着かせること
智慧 修養 智慧の眼も持って物事を見つめる事

仏教では、よい行いは率先してやりましょう、悪いことはやめましょう。

中々これらを実践し、成就することが難しいのが私たち人間です。

お釈迦さまは七つ目の修行法をお示しくださいました。
それが、お念仏です。
阿弥陀様にお手をあわせ、お浄土におられるご先祖様、親しき方々、そしてご自身の為にどうぞ、お念仏をお称えください。
次回のおてらマルシェみんなの食堂は、お釈迦様のお誕生日、花まつりを開催いたします。
阿弥陀様の前ご本堂にて伊予見番さまの舞のご披露、甘茶もふるまわせていただきます。
どなたでもご参加できます。
お時間のある方は、どうぞお寺へお立ち寄りください。^ー^
大念寺ランディングページ
リニューアルされました是非ご覧ください。

 

 

シェアする